もべブログ -DTM 音楽制作にガジェット 人生を全力で楽しむブログ-

音楽制作やガジェットが好きなおっさんのブログです

DAWのバージョンアップ!アップデートをいつ行うべきか【DTM・DAW】

どうも、DAWおじさん百倍仙師 (もべせんし)です。 DAWソフトウェアは、年々新しい機能とともにメジャーバージョンアップされているのですが、世の中のみなさんはどのタイミングでバージョンアップしているのでしょうか? 常に最新状態なのか! 様子見してか…

初めてのDAWにCubaseをおすすめする理由【DTM・DAW】

どうも、DAWおじさん百倍仙師 (もべせんし)です。 DTMを始めてみたいっていう人に 「パソコンで曲作りとかやってみたいんだけど、ソフトは何買ったらいいの?」 て聞かれたら私は、Steinberg社の 「Cubase」をおすすめしています。 他にも良いDAWソフトはあ…

DAWのプラグインっていったい何なのか簡単に説明するよ!【DTM・DAW】

どうも、DAWおじさん百倍仙師 (もべせんし)です。 DAWの話題でちょくちょく耳にする「プラグイン」とはいったい何なのか! DTM初心者にとって「DAWって何なのか?」の次にわいてくる疑問なのでは? 自分もプラグインの話題は何度か人に聞かれてあれこれと例…

MIDIっていったい何なのか簡単に説明するよ!【DTM・DAW】

どうも、MIDI機器大好きおじさん百倍仙師 (もべせんし)です。 DTM関連の話題でよく耳にする「MIDI」という言葉。DTMをしていればソフトウェア、ハードウェアにと、ちょくちょくでてくる言葉だけど、いったいどういうものなの?って人もいるでしょう。 昔、打…

DTMっていったい何なのか簡単に説明するよ!【DTM・DAW】

どうも、DTMおじさん百倍仙師 (もべせんし)です。 このブログでは今後、DTMに関する話題も書いていく予定なので最初にDTMとは何なのか簡単に解説しておきます。 ネットで検索すれば詳しい説明が載ってる有名楽器店のホームページ等がごろごろヒットするとは…

やりたい事をあきらめない!ブログで情報発信して継続性を高めよう!

初めまして、百倍仙師 (もべせんし)です。 大人になると、忙しいからと、やりたい事に挑戦しなかったり、やり続けてきた事をやめてしまったり、遊ぶ事すら勢いがつかない、なんてことありませんか? 自分がまさにそんな感じで、気が付けば最近あれもやってな…