もべブログ -DTM 音楽制作にガジェット 人生を全力で楽しむブログ-

音楽制作やガジェットが好きなおっさんのブログです

やりたい事をあきらめない!ブログで情報発信して継続性を高めよう!

やりたい事をブログで発信して継続性を高める

初めまして、百倍仙師 (もべせんし)です。

大人になると、忙しいからと、やりたい事に挑戦しなかったり、やり続けてきた事をやめてしまったり、遊ぶ事すら勢いがつかない、なんてことありませんか?

自分がまさにそんな感じで、気が付けば最近あれもやってない、これもやってない、お気に入りのあの場所にも長らく行ってない! そんな状態。

そんなタイプの人間でも、やりたい事を実行し継続する良い方法があるんです。

やりたい事 やっている事を周りに情報発信する

なぜ、やりたい事について情報発信するべきなのかと言うと!

1.やりたい事を宣言すると実効性が増す

「有言実行」って言葉がありますよね!

本来は、責任を持って言ったことを実行に移すという意味合いの言葉ですが、実際、まわりの人に「俺は〇〇をやるぞ!」とか気軽に宣言しちゃうと引っ込みがつかなくなってしまうなんて事があると思います。

これが自分のやりたい事ならむしろ勢いがついて良い効果だと言えます。

スポーツ選手や芸能人なんかも子供のころからその職業に将来就くんだと周りに言い続けてきた人は多いです。

ビジネス系の成功談や、自己啓発本などでもけっこう耳にする話ではないでしょうか。

周りに言い続けることで、実現に必要な努力を続けられるようになるという話。

言えば叶うってもんじゃないですが、自分で自分に暗示をかけてるようなもんだからあながちバカにできない気がします。

2.知識や技術を人に伝える事で継続性が増す

知識や技術を人に教える行為って、教えた相手からの反応があると結構モチベーション上がります。

スポーツをやってる人なんかだと

  • 初心者にコツなんかを教えて相手が上達するとなんだかうれしい気持ちになる。
  • 人に教える事で、自分にとっての復習になって技術や知識の質が高まる。
  • 人に教えるようになるとカッコ悪いところを見せられないので自然と自分を高める努力をするようになる。

と、上記のような効果があります。これは、勉強や趣味的な事を教える場合でも同じ事が言えます。

実際、自分が学生の頃、運動部で後輩の指導をしていた時も、お手本を見せる時などは高い集中力を発揮していたと思います。(見栄っ張りなので…)

ブログやSNSは、情報発信に最適なツール

今の時代、ブログやSNSという便利な情報発信ツールが誰でも利用できます。

パソコンやスマホがあればすぐに始められるのだから大いに利用しましょう。

かくいう私もこのブログで情報発信することで自分のやりたい事、好きなものに対して継続性や見聞が広がると考えています。

今後このブログが存続するかで情報発信の有用性が判る

もしここまで読んでくれている人がいるならぜひ、このブログが継続していくか見届けて欲しいです。

情報発信の有用性を自分が身をもって実験していきたいと思います。(誰かブログを見てくれれば継続のモチベーションが上がる気がするんです……。)

最後に

この記事を書いている2022年現在、病気の蔓延、国家間の紛争など、世界中が混乱しています。

このようなご時世で、

「時間ができて、生活にゆとりができたら好きなことをしよう」

なんて言ってたら、いつの間にか人生終わってしまうかもしれないと危機感を覚え、このブログを立ち上げました。

「何か新しいことを始めてみたい」「自分の好きなものをみんなにも広めたい」

そんな想いがブログを始めた原動力です。

「人生を目一杯楽しもう!」を合言葉にがんばります。

今後の予定

私の好きな、音楽制作やガジェットの話題を中心に記事を書きたいと思います。